マッコリ通信vol.7 「マッコリ de にっこり✩お・も・て・な・しクッキング」
「マッコリ de にっこり✩お・も・て・な・しクッキング」
初めまして!マッコリ娘の真理子です。
私は中学2年生の息子と二人三脚で生活。ほんとに大奮闘の毎日です。
これといった趣味もなく、好きなことといえば、岩盤浴と映画やビデオ鑑賞・・・
息子とは友達のような関係で、結構いろいろお話します。あんな話やこんな話(笑)
そんな毎日の生活の中で、マッコリに出会いました。
あっさりしたのど越し、ほんのり甘くて、つい飲み過ぎちゃいます。
種類も豊富で、ジャムなど混ぜて飲んでみたり、市販で売られているカクテルに混ぜても美味しい!
激辛なものを食べた時は、口の中を中和してくれるお助けマンになってくれます。
今回、そんなマッコリを使って、漬物やお菓子を作ってみました。
飲みきれなかった時など、飲み残しを捨ててしまうのはもったいない!!
残りは料理やデザート、お茶菓子に大変身させてみましょう!!
(※マッコリの味は多種多様なので、使用するマッコリによってお好みで、他の材料の配分を変えて、味を調整してください)
【マッコリ deフルーツポンチ】
<材料>
マッコリ 適量
サイダー 適量
かき氷シロップ 少量
フルーツ お好みで
1.グラスにお好みのフルーツを入れ、マッコリ、サイダーを1:1の割合で注ぐ。
2.最後にかき氷シロップを入れてかき混ぜる。
<感想>見た目も綺麗で、フルーツを食べながら、マッコリが楽しめます。バナナが意外と美味しかったです。
かき氷シロップがなければ、カルピスもオススメですよ!!
【揚げない de マッコリドーナツ】
<材料>
マッコリ 80ml
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 50ml
溶かしバター 大さじ1
メープルシロップ 30ml
(ハチミツ30ml、砂糖30g)でもよい
※お好みでオレンジピール 適量
<下準備>
◆オーブンを180度に予熱し、型にバター(分量外)を塗っておく。
今回はシリコンミニドーナツ型を用意。
(型がなければ、ホットケーキのように、ホットプレートで焼いても可)
1.ボウルに卵を割りほぐし、メープルシロップと牛乳、マッコリ半分を泡立て器で混ぜる。
2.ホットケーキミックスを加えて泡立て器で混ぜ、残りのマッコリ半分と溶かしバターを加えてさらに混ぜる。(オレンジピールを加えても可)
3.型の8分目まで生地を入れ、オーブンで15分ほど焼く。
(ホットプレートで焼いても可)
4.粗熱が取れたら型から外し、冷めたら好みのでデコレーションをする。
<感想>ほんのりマッコリの風味がして、揚げていないのであっさりした味です。
オレンジピールを入れると、フルーティなマッコリドーナツになりました。
デコレーションで、生フルーツや、バニラアイスを添えるといいかも!
【マッコリ de ベイクトチーズケーキ】
<材料>
マッコリ 100cc
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
卵 2個
薄力粉 大さじ3(27g)
生クリーム 100cc
レモン汁 大さじ2
バター(食塩不使用) 20g
<下準備>
◆クリームチーズを室温で戻すか、耐熱皿に入れて、電子レンジで約30秒、加熱してやわらかくしておく。
◆型にオーブンペーパーを敷く。
◆薄力粉をふるっておく。
◆オーブンを180℃に予熱しておく。
1.ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
2.卵を溶き、数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませる。
3.ふるった薄力粉、生クリーム、の順に加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
4.マッコリを加えてよく混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。
5.バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜる。
6.オーブンペーパーを敷いた型に、生地を流し、180℃のオーブンで約40分焼く。
7.焼き上がったら、型ごと常温に置いて充分あら熱をとり、冷蔵庫に入れてやく2~3時間冷やす
<感想>ふんわりしたベイクドチーズケーキになりました。クリームチーズの味が強いので、お好みで、クリームチーズを表示より少なめにしても良いかもしれません。
【マッコリde 大根の漬物】
<材料>
マッコリ 100cc
大根 500g
砂糖 80g
塩 20g
酢 20cc
1.大根は皮をむき、縦に1/4にきる。
2.砂糖、塩、酢、を混ぜ合わせ、最後にマッコリ(今回は炭酸系マッコリを使用)を加
える。(甘さ控えめのマッコリなら砂糖を増やしてください)
3.大根と2の調味料をジップロックに入れて、空気を抜いて、涼しいところへ置く。
4.数日すると、水が上がり、漬け込んで1週間くらいが食べごろです。
<感想>マッコリのあっさりした味と、大根の辛味がとても相性がよかったです!!
べったら漬けみたいで、甘酸っぱいのが美味しい✩
※こちらの大根の漬物レシピは、「クックパッド」より抜粋しました。
ほかにも、寒天や、ゼラチンなどを使って、マッコリゼリーを作ったり、煮物にも使えます。マッコリの主原料は、米、小麦粉を始め、麦、さつまいも、トウモロコシなどからも作られているので、料理としても最高の調味料になります。そしてマッコリ独特の甘みや、微かな酸味が、デザートにも合うのではないかと思います。
日本のどぶろくに比べ、アルコール度数もビールくらいなので、アルコールの弱い方向けに熱を加えて完全にアルコールを飛ばせば、ノンアルコールマッコリに変身✩
ぜひ、皆さんのご家庭でも、マッコリを使ってアレンジしてみてはいかがでしょうか?
※なお、本稿に関するご意見やお問い合わせ等は下記までご連絡ください。
「マッコリ協会事務局」:makkorikyoukai@yahoo.co.jp
↓↓マッコリ娘の真理子さん↓↓
2013/10/10 12:24 入力