新大久保では本格的な韓国料理を味わえたり購入できる!
新大久保は、コリアンタウンという別名で呼ばれているほど、韓国系のお店の多いエリアです。韓国といえば韓流スターや韓国アイドルが日本でも大人気ですが、そのスターの生写真などのグッズや、韓国アイドルが使用しているコスメやカラーコンタクトなどが、新大久保ではたくさん売られています。芸能人だけでなく、韓国料理も日本では人気があります。そのため新大久保には、本格的な韓国料理を食べることができる飲食店が、非常に多く建ち並んでいます。韓国の家庭料理のお店から居酒屋、高級料理店まで様々な飲食店があるのです。中には、韓国のお惣菜を買って帰ることができる店もあります。
たとえばキムチやナムルやトッポギなどです。新大久保で売っている韓国のお惣菜は、どれも本格的なものばかりです。日本風にアレンジされたものではなく、調味料などは韓国から仕入れたものが使われている場合がほとんどです。そのため本場韓国の味をたっぷり堪能することができます。たとえばキムチは、日本のキムチは汁気があって幾分マイルドですが、韓国の本格的なキムチはしっかり水分を抜いて作られているので、辛味が非常に強いです。さらにオキアミの塩辛やカキなどが入っているので、魚介類独特の風味も加わり、一層味わい深いものとなっています。そのため、アッサリとした漬物として食べることができる日本のキムチと異なり、韓国のキムチはそのままスープや麺類や肉料理などの味付けに使われていたりするのです。
↑「ソウル市場」
ナムルも、モヤシや人参や大根をごま油であえているサッパリとした日本のものとは風味が異なります。韓国のナムルは、まず調味料として、ダシダが使われています。ダシダとは、韓国で牛肉やアサリやイリコなどから作られている出汁です。これにすりおろしたニンニクやショウガなどを加え、その上でごま油であえています。食材も、通常のモヤシではなく太く大きい大豆モヤシで、さらにワラビなどの山菜も使われています。使う調味料が多く、食材自体も独特の風味があるものなので、韓国のナムルは非常に深みのある味となっています。キムチもナムルも日本では一般的な韓国料理ですが、本場のキムチやナムルとはこのように大きな違いがあるのです。そして新大久保でなら、これらの韓国料理を本来の味で食べることができるのです。キムチもナムルも、新大久保で買って帰ることで、キムチスープやサムギョプサルやビビンバなど、本格的な韓国料理を自宅で作ることができるようになります。販売しているお店も、韓国人が経営していて店員が韓国人である場合が多いです。そのため、レシピを教えてもらったり、韓国の調味料をうまく使うアドバイスを聞いたりすることもできます。
2014/07/04 16:27 入力