新大久保コリアンタウン案内
新大久保といえば、今や韓国好きの人たちのホットスポットとなっています。その新大久保巡りをするのに役立つ、観光ガイドマップについて、ご紹介します。新大久保は新宿からたった1駅の近さで、駅の改札を出たところからすでに、コリアンタウンが広がっています。その新大久保コリアンタウンを、3つのエリアに分けて、おすすめベスト3をご案内します。
まず、「大久保通り」のエリアについてです。新大久保駅の改札を出て、目の前の通りが「大久保通り」です。駅前では、街歩きに役立つ「コリアンタウンマップ」が配布されているので、確実にゲットしておきましょう。大久保通りに沿って右手に進み、山手線の高架下をくぐると、そこはもう韓国です。さまざまな韓国アイテムを扱う大型店舗が並んでいます。ここでのおすすめは、「韓流百貨店」です。店内は奥行きがあり、食品から韓流・K-POPグッズまでバランスよく品揃えがされています。店内では韓国の伝統菓子である「龍のひげ」の実演販売がおこなわれており、他にはなかなかない珍しいものなのでオススメお土産です。
次に、「ソウル市場」の少し先、スリーエフのコンビニを目印に、手前を右手に曲がる道のエリアをご案内します。大久保通りと比べると小ぶりなのですが、平日の昼間でも人が多く、「新大久保の竹下通り」と呼ばれるエリアです。いつも行列ができているのが、「元祖鐘路ホットク2号店」です。韓国版お好み焼きスイーツであるホットクが、200円で食べられます。ホットクは、はちみつ・チーズ・あんこの3種類があります。
次に、「職安通り」のエリアをご案内します。コリアンタウンの竹下通りを抜けると、左にドンキホーテ新宿店がある、目の前の通りが職安通りです。ドンキホーテから右にしばらく進むと、見えてくるのが「仁寺洞」です。ここは、韓国の伝統工芸品を扱うお店です。韓国土産として良く目にする、唐辛子のストラップや韓国式スプーンなどが売られていて、本当にソウルのお土産屋さんに来てしまったような錯覚におちいるショップです。また、K-POPのCD、韓流ドラマのDVDなどがひしめく「コリアプラザ」もおすすめです。韓国のトレンドを知ることができるスポットです。
ちなみに、新大久保コリアンタウンでは、「韓流スターの〇〇来店!」だとか「KーPOPアーティストの〇〇が座った席があります」など、有名人が来店したことを高らかに謳っている飲食店が数多くあるということが特徴です。大抵の飲食店が、写真やサインなどをお店の外に掲げてあるので、誰が来店したのかが一目瞭然でわかります。新大久保コリアンタウンで、グッズを購入するだけではなく、大好きなお目当ての韓流スターが訪れたお店に行けるということも、この町の大きな魅力といえるでしょう。
2014/07/17 15:50 入力