韓国語で話す交流会を新大久保で体験
ドラマをきっかけに韓国に興味を持ち、韓国語の勉強も始めたのですが、なかなか上達せずに悩んでいました。そんな時に友人が教えてくれたのが新大久保で韓国人と交流出来る会があるというものです。交流会は現在日本に住んでいる韓国の学生などが中心に企画したもので、韓国語で話すこと以外は特に決められたルールがないとの事だったのです。
↑(イメージ写真)「ソウルメイト韓国語学校」で行われている定期交流会の様子
学校などもこの交流会を支援しているとのことで非常に本格的で、食事なども用意されていたので早速友人と訪れてきました。新大久保には何度も足を運んだことがありましたが、こうした直接韓国の人と話す機会というのは今まで1度もありませんでした。なのでかなり緊張しましたが、相手の方からフレンドリーに話しかけてくれましたし、こちらもすぐに会話の輪に加わることが出来ました。
交流会が食事スタイルだったのも良かったみたいで、そこに出されている韓国伝統の食事などを見ながら「これはどんな料理なの」と尋ねることも出来ました。会話のきっかけにもなりましたし、こちらからも「これは味付けがとても美味しい」と感想などを言えて会話も弾みました。正直言って韓国語で話すのは自分にはムリだろうと思っていましたが、思っていたよりもすんなりと単語が出てきたのには自分でも驚きました。やはり母国語として韓国語を使っている人を相手にすると自分の能力もすんなりと引き出されるのかな、とも思えたくらいです。
そのあと伝統服を着て写真撮影会になったのですが、ここでも韓国語で話しながら洋服の着方を学ぶなど、とにかく韓国語漬けになりました。ですが、さすがにわからない単語が多くなった時には、日本語で話してもらったり、英語などを使って身振り手振りではなしました。困った様子を見ると学校の先生方が直接こちらを訪れて、日本語でアドバイスしてくれるので、それも助かりました。写真は後日もらうことになったのですが、何人かとは親しくなったのでメールアドレスも交換しました。現在もメールのやり取りをしていますが、韓国語の練習にもなりますし、韓国という国を理解するのには最も良い方法だと思っています。本やインターネットでは理解できないような他国の情報は、そこに住んでいた経験がある人や、家族がそこに住んでいる人から聞くのが1番です。
実は今度、交流会で出会ったメンバーと改めて逢うことになっています。この時には前回のリベンジということで韓国語のみで話そうと思っているので、今から一所懸命に勉強しています。自分の韓国語の勉強にもなっており、何よりのモチベーションとなっているので、いまからメンバーと会うのが楽しみです。夫にもなんだか変わったねと言われるくらい、表情も豊かになりましたし、前向きな気持でいっぱいです。
2014/10/28 17:30 入力