人気がある韓国の鍋料理を新大久保で
韓国料理といえば、焼肉であるサムギョプサルが有名です。ところが、最近では韓国の鍋料理にも注目が集まっています。鍋料理は身体が温まるので、冬になると自然と注目されます。数ある鍋料理のなかでも、韓国の鍋料理に注目が集まっている理由はそのバリエーシヨンが豊富なゆえです。
少し前には、サムゲタンがブームになりました。サムゲタンは、鶏肉を丸々使ってだしを取ります。その食べごたえだけでなく、鶏肉のコラーゲンもたくさんの摂取することができます。コラーゲンは、鶏肉に多く含まれる肌のハリをもたらす成分です。なので、美肌に効果があるされています。そこで、女性に大人気のメニューになりました。辛くなくてやさしい味わいなので、子供や年配の方にも食べやすい鍋です。ブームが到来したときは、レトルトパウチ製品も多く販売されていました。
↑「松屋」のカムジャタン
サムゲタン以外の鍋料理は、カムジャタン、プデチゲ、ホルモン鍋、タットリタンなどです。いずれも、最後はスープにご飯を加えておじやにして食べます。「カムジャタン」は、豚の背骨とジャガイモの鍋です。豚の濃厚な脂がコクとうまみを引き出しています。ジャガイモで腹持ちもよくて、栄養分がたっぷりの鍋料理です。「プデチゲ」は豚肉と野菜のほかに、スパムやソーセージが入ります。色々な味がするので、飽きがこない鍋です。ラーメンの麺が入ることもあります。若い人に人気です。「ホルモン鍋」は、牛の大腸とハチノスをじっくり煮込んだ鍋です。こちらも、基本的に辛いです。その辛さが、身体を芯まで温めますので寒い冬にぴったりです。トロトロになるまで煮込むので、ついつい箸がすすみます。「タットリタン」は、鶏の骨付き肉にニンジンやジャガイモやネギを入れた鍋です。ネギは、冬が旬の野菜です。旬の野菜は栄養価が高いです。それをたっぷり摂ることができます。
新大久保のお店では、人気の韓国の鍋料理を本場の味で食すことができます。韓国出身の人が多く集まる地域なので、韓国料理店の味も本格的です。本場の辛さやコクは、この地域でしか味わうことができません。また、同じ鍋でも店によって味が異なります。それも面白いので、食べ歩きもおすすめです。お酒も、韓国の銘柄が揃えてあります。よって、韓国の鍋料理と一緒に楽しむことができます。サイドメニューも充実しています。
2014/11/18 16:42 入力