寒い時期に特に恋しくなる韓国の屋台フード「ホットク」を新大久保で
新大久保のお店・屋台というとやはり、私はホットクのお店『ジョンノホットク』をおすすめします。新大久保にも何店舗かあるかなり有名なお店です。ほかにもトッポギなどの軽食メニューもありますが、ほとんどのお客さんのお目当てはホットクのようです。
私も今までこちらで何度か購入したことがあり、今ではチーズ味、キムチチーズ味、ハムチーズ味、コーンチーズ味なんてものまでありますが、私はいつも定番中の定番でおそらく一番人気の味であろう『ハチミツ』200円を購入します。正直、ホットクについてはあまり冒険をする気がないので、無難にいつも同じメニューにしています。それが正解です。本当に美味しいです。外側は程よい焼き目がついてカリッとしているのに中はふんわりもっちりしていて、その中からシナモンの香りもふんわりとするハチミツがとろーりと出てきます。アツアなので冬の寒い時期にもぴったりな屋台フードだと思います。
↑写真はイメージです。屋台フード「ホットク」
こちらのお店での購入方法は、食べたいメニューが決まったら、お店の脇にある券売機であらかじめ食券を購入します。そして、その食券を店員さんに渡すとそこから店員さんが作ってくれるので、出来たてのアツアツの状態で提供してもらえます。最初はあらかじめ作り置きしているホットクを温め直して提供されると思っていたので、その場で作ってもらえることに感激でした。しかも、店員さんの手際もいいし、その場で焼きあがる工程を見ているのも楽しみのひとつです。ホットクはその場で食べることも出来ますが、やはり本場韓国のようにせっかくの屋台フードなので歩きながら食べるのもいいと思います。ただ、気をつけなければいけないのは、『ハチミツ』味の場合、中のハチミツがとろーりと流れ出てしまうため、よそ見しながら食べているとベタベタ汚れてしまうのでその点は注意が必要かもしれません。
最近はよくスーパーでもホットケーキミックスのように家庭で作る用のホットクの粉も売っていますが、私も実際に購入して作ってみたことがありますが、やはりなかなかお店で食べるような外側はカリッ、中はふんわりもっちろしたあの感触を作りだすことは難しく、家庭で作ることは断念しました。技術はもちろんそうですが、屋台フードは屋台フードらしく、その場で購入してその場でもある気ながらでも雰囲気を感じながら食べることもさらに美味しく感じさせてくれることにつながるのかなあとも思いました。屋台フードはこれからは屋台で食べたいと思います。そう考えていたらまた食べたくなってしまいました。『ジョンノホットク』これからもっと寒くなっていく時期にさらにおすすめですよ。一度、ぜひ食べてみてください。
2016/03/11 17:43 入力