社長自ら厳選!!チムタクに合うお酒&日本オリジナルのサイドメニュー
社長自ら厳選!!チムタクに合うお酒
ソゴクジュ(素麯酒)は日本では、「鳳雛チムタク」でしか飲むことのできない貴重なお酒です。社長自ら、チムタクと一緒に美味しく飲めるものはないかと、お酒が苦手なのにもかかわらず韓国中を回り、一生懸命探したそうです。
チムタクは辛いため、甘口のお酒がよく合います。その条件に見事にマッチしたのがこのソゴクジュ(素麯酒)です。
ソゴクジュ(素麯酒)とは?
百済時代から王室に伝わる麦原料の長期熟成酒で、國家指定名人第十九号 忠南無形文化財三号です。
1500年前の百済時代から飲んでいたと伝えられている酒で、餅米を100日間発酵させて作るのが「素麯酒」です。野菊の葉っぱ・豆・生姜などを入れて作るため、体に良い薬酒と言われています。酒の味を決めるのは麹菌という菌です。麹は穀物を味噌のように発酵させると空気中の微生物がつき、この時に繁殖した菌が澱粉を発酵させてアルコールを作ってくれるのです。欧米では使わないこの麹菌を利用した酒造りは韓国・中国・日本の3国が代表的だそうです。口のなかに香りがふんわり広がる美味しいお酒です。
高い酒なので販売はしていなかったのですが、お客さまからのリクエストが多かったため、今は店内販売をしています。
お店ではチムタックとセットで500円。というお得な料金で飲むことができます。
また、「鳳雛チムタク」新大久保店」では、韓国伝統発酵茶の智異山茶(チリサン)を飲むことも出来ます。香ばしく、癖がない味で、紅茶に似ています。
智異山茶…韓国のチリサンという山があり、そこで栽培されているお茶です。「あまどころ」というユリ科の植物の根が原料です。古くから麦茶やハブ茶、トウモロコシ茶と同様に日常的に飲まれるお茶として愛されてきました。胃腸を保護し、二日酔いに効き、疲労回復にも良いと言われています。
サイドメニュー
チムタク以外のメニューは全て日本店限定のメニューです。逆にサイドメニューがあるのは、日本だけで、全てお店で開発されたオリジナルのメニューです。
自慢の鶏肉を使ったメニューが、鶏サラダ・ドレッシングも・鶏鍋・鶏チヂミ、鳳雛手羽先・鳳雛餃子・鳳雛宮廷鉄板炒め・鳳雛チャプチェ・鶏ケジャン・鶏ケジャン鍋です。
日本産の地鶏を使い、鶏のうまみが最大限に引き出されるよう考案したメニューはどれも絶品です。一度試す価値あり!ぜひ、食べに行ってみましょう♪
2011/12/12 9:34: 入力