【AWEEK】初インタビュー公開!!「緊張は、楽屋でのセクシーポーズでまぎらわしました!」
第三次韓流ブームと呼ばれる昨今。多くの韓流アイドルたちが、海外デビューを求め海を渡ってくる。ショーケースを抱える“新大久保”には、韓流の「情報発信基地」として情報感度の高い韓流ファンたちがこの街に集う。新人アイドルと日本のファンたちとの最初の出会いは、韓流の街、新大久保でのライブ会場であることが多い。新人デビューにあたり、繰り返されてきたこの光景…。
A week goes by quickly. However, a week is repeated.
1週間は素早くすぎる。しかし、1週間は繰り返される
そんなキャッチフレーズをもつ「AWEEK」は、2018年1月に結成したばかりの6人組アイドルグループだ。韓国でのデビュー前に一足先に日本でプロモーションをする為、初来日した。このグループ名の意味はさまざまに解釈することができるが、多くのアイドルがデビューする中、ライバルに埋没しないで生き残っていく覚悟のようにも筆者は感じられた。
イケメン、ダンス、ファンサービスと、韓流アイドルが持つ成功の法則をすでに所有している「AWEEK」のメンバー。特に、清潔感のある端正な顔立ちは、アイドルの王道ともいえるだろう。そんな彼らをもってしても、目の肥えたファンの視線は甘くはない。そんな真剣勝負の場である来日プロモーション初日のライブの様子を、彼らのインタビューとともにお届けします。
2018年5月26日、「AWEEK」のJAPAN FIRST SHOWCASE(会場:K-StageO!)が開催された。この日の公演は、「AWEEK」の初お披露目を一目見ようと駆けつけたファンで超満員。初来日にも関わらず、自分が応援しているメンバーの名前のプラカードを持ったファンの姿が目立った。
会場が暗転し、登場から続けて激しいダンスナンバーを披露。初めて見る「AWEEK」のパフォーマンスを心待ちにしていたファンに向けて、舞台で終始全力で応えていた。
挨拶ではパフォーマンス時の緊迫した雰囲気から一変し、「こんにちは、はじめまして〜」「みなさん、楽しいです〜?」とまだぎこちない日本語で挨拶。会場からは「かわいい~」と歓声が上がる。
続いて、韓国のカバー曲で美しい歌声とハーモニーを聴かせた。再びアップテンポの曲が披露されると会場から大きな掛け声もあがり、さらなる盛り上がりを見せた。時には客席のファンを指差しながら歌ったり、ファンの近くにしゃがみ込んで顔を見つめながら歌うなど、ファンサービスも旺盛な「AWEEK」。
MC中に「日本語をすごく練習してきたのに緊張で出来ないです〜」と何度も言い、韓国語でファンに伝えたいことを一生懸命話すメンバーに、ファンも一生懸命耳を傾け、日本語や韓国語でレスポンスを返す暖かいやりとりも見られた。
この日最大の歓声を浴びながら最後の挨拶をし、メンバーがはけるやいなや、アンコールの声がどこからともなく聞こえ始める。その声に応える様にメンバーが再び登場。このやりとりのスムーズさは、洗練された韓流アイドルならでは。「みんな一緒に!」「立ってください!」とあおりながら、アンコール曲を、客席に降りてファンとともに楽しむ姿が印象的だった。
もう一度最後の挨拶をし、記念すべき初公演の幕が下がると、ファンのお見送りハイタッチへ。初お披露目を見届けたファンたちの高揚感が、この日の成功の証といえるだろう。
ファンをお見送りした直後に控え室へ。イルグォンの掛け声で「初めまして。EVERYDAY BE WITH YOU! AWEEK! よろしくお願いします! 」と、元気な挨拶で取材がスタートした。
■ まずは自己紹介をお願いします!
「笑顔が魅力的なAWEEKのボーカル、イルグォンです」
「リーダーでラッパー、ダイルです。よろしくお願いします」
「AWEEKのいたずらな子犬、チャウォンです!ボーカル担当です」
「小悪魔末っ子、ヨンジンです!ラップ、ボーカル、プロデューシング、全部します♪」
「みなさんの夢のプリンス、エイデンです。僕のポジションは、ラップとダンス!」
「みなさんのボディガード、ヒョンです。ボーカルです。」
■ 結成して間もないAWEEKですが、自分にとってどんな存在ですか?
イルグォン「全部です。小さい頃から見てきた夢を叶えてくれたAWEEKは、今の僕にとって全てです」
ダイル「僕の兄弟です!大切な弟達であり、新しい家族だと思っています」
チャウォン「1人では出来ないことを、出来ることに変えてくれる存在です」
ヨンジン「プレゼントされた希望のような存在です。引きこもりで、人と会うことを恐れていた自分を変えてくれて、僕に自信をくれた“希望”です」
エイデン「僕の未来です。AWEEKがなければ、僕の未来もありません」
ヒョン「月です。暗い道でも、僕を照らしてくれる月のような存在です。」
■ AWEEKでの自分の役割を一言で言うと?
イルグォン「コメディアンです」
ヨンジン「違うよ!イルグォンさんはビジュアルです」
ダイル「僕はAWEEKのママです。お父さんではなくお母さんです(笑)」
チャウォン「僕はAWEEKの子犬です!ペットです」
ヨンジン「僕は末っ子だけど、実力は幼くないですよ♪」
エイデン「王子様です」
ヒョン「まだ頼りないお父さんのような存在(笑)」
■ SHOWCASEをやる前と、直後の今の気持ちを教えてください
エイデン「こんな言葉を知っていますか?“時間が過ぎたことに気づかなかった”まさにそのようなショーケースでした」
イルグォン「やる前はとても緊張していて・・でも、やってみたらすごく気分が良いです! 本当に初めてのショーケースなのに、こうして沢山の人が来てくれて、僕のプラカードも沢山見えて本当に幸せでした!」
ヨンジン「僕はプロデュース101以来、舞台に立つのが初めてだったんです。すごく緊張していたので、楽屋でセクシーポーズをしたりして緊張を紛らわしていたんですよ。なので、ステージでは緊張せずに本当に楽しく遊ぶことができました。みなさんに毎日会いたいです!」
■ 意識している同世代アイドルはいますか?
イルグォン「今はまだ僕たち自身が始まったばかりなので、誰かを意識するというより、
まず今は自分たちをしっかり作ってもう少し上に行った時に、自分たちは誰を意識するべきか、誰を意識しているのか分かると思います」
■ みなさんの理想のタイプを教えてください
イルグォン「夜遊びをあまりしない人が良いです。僕もしないタイプなので!」
ダイル「可愛くて優しい、子犬みたいな人が好きです」
チャウォン「一緒にいる時、楽しく会話ができる方がタイプです」
ヨンジン「言葉や表情で愛してると伝えてくれる人が良いです!」
エイデン「友達のような、気が休まる人が好きです」
ヒョン「優しい人がいいですね」
■ AWEEKのロールモデルは?
ヨンジン「防弾少年団先輩みたいに、歌もラップもダンスも上手で、楽しい舞台を作れるグループになりたいです。日本でも有名になりたいです。毎日道を歩いていても防弾少年団先輩の曲が本当によく聞こえてきます。僕たちの曲が聞こえてくる日が来れば嬉しいです!」
■ 個人的にお手本にしている先輩や憧れのアーティストがいたら教えてください
エイデン「僕はチャングンソク先輩。本当に王子様みたいです」
チャウォン「ソ・イングク先輩。歌も歌って、演技もできるエンターテイナーに僕もなりたい」
ダイル「BIGBANGのV.I先輩です。韓国でも日本でも海外でも人気があって忙しくしていて本当にすごいと思います」
イルグォン「僕はSuperJunior先輩みたいなみんなが歌も上手くて話も面白い、そんなグループに憧れます。チームが長い間存続しているだけでも凄いと思います」
ヨンジン「NUEST先輩のようになりたいです。自分を信じて自分の道を歩いていれば、いつか必ず光が見えるということを教えてくれた、仲間にも近い先輩のようです」
ヒョン「BTOB先輩です。グループの雰囲気がすごく良いからです」
■ 毎日の私生活で気をつけていることは?
イルグォン「肌管理とダイエットです。太らないものだけ食べるようにしています」
ヨンジン「イルグォンさんは、嘘付きです(笑)」
イルグォン「本当だもん!」
ヨンジン「だって、ピザ食べていましたよ!例えばピザを食べながら、これは自然のチーズだから太らないと言って何でも食べます(笑)」
イルグォン「確かに食べました。でもチーズは牛乳じゃないですか?牛乳は太りません。あとは野菜が沢山入っているじゃないですか?野菜は太りません。ピザの生地は粉で出来ているけど、粉は元々雑穀ですよね?雑穀は太りません!」
全員(呆れながら、拍手)
ヒョン「おー、博士だ、博士」
イルグォン「僕はこうして2キロ痩せましたよ。マインドコントロール(笑)」
チャウォン「僕はリンゴとモモのアレルギーがあるので、避けるように気を付けています」
ヨンジン「僕も体型の管理を頑張っています。いつもは全部食べるけど今日はトンカツを一つイルグォンさんにあげました」
イルグォン「本当にヨンジンが我慢していますよ」
エイデン「僕は韓国にいるときはワンデーワンパックを必ずしていたんですが、最近は疲れてそのまま寝ちゃうことが多いので、またしっかり肌管理しなくちゃいけません」
ダイル「僕は運動をしすぎないように努力しています。運動が大好きなのでつい鍛え過ぎてしまうんですが、チームのバランス的に」
ヒョン「僕は、太る努力をしています」
全員「羨ましい〜〜」
■ AWEEKの雰囲気メーカーは?
チャウォン「ヨンジンとイルグォンがコンビです」
イルグォン「部屋も2人で使っています!2つの部屋を、2人と4人に分かれて使っています(笑)」
ヨンジン「僕たちが本当にずっと話しているので、お兄さん達が眠れないので(笑)」
ヒョン「2人がうるさいから僕たちが離れたんじゃなくて、2人がこの部屋を使いたいっていうから譲っただけですよ(笑)」
イルグォン「そして毎朝、遊びに行っています♪」
エイデン「本当に毎日きますよ、遊ぼ〜って」
— 誰が遊んであげてるんですか?
ヒョン「みんな受け入れてますよ」
ヨンジン「みんな遊んでくれます♪」
ダイル「可愛い弟達なので一緒に遊んであげないと・・(笑)」
- 本当に仲が良いですよね!毎日の食事も常に全員一緒ですか?
イルグォン「はい、みんなで食べます」
- 日本に来てからは何を食べましたか?
ダイル「焼肉、海鮮、サムギョプサル・・」
エイデン「コンビニ弁当(笑)」
イルグォン「ラーメンをまだ食べていないので、みんなで早く食べたいです」
— 本場韓国と、コリアンタウン新大久保の違いはありますか?
ヨンジン「食事の味はどちらも美味しいですが、日本は量がすごく多いので満足度が200%です」
■ 日本プロモーションの期間中に新大久保でやりたいことはありますか?
ダイル「有名なカフェに行きたいです。オススメしてください!」
イルグォン「僕は、ピンスとアリランハットグを食べてからコスメを買いに行きたいです。あ、ピンスは水なので太りません」
— わかりました(笑)
チャウォン「僕は、みんなとの思い出を沢山沢山チェキに残したいです」
ヨンジン「お兄さん達とみんなで外に出掛けて遊んでみたいです♪」
エイデン「僕は住宅街を散歩したいです。映像で見たことがあって、歩いてみたいと思っていました」
ヒョン「やっぱりショッピングがしたいですね!」
と、忙しい合間を縫って沢山の質問に答えてくれた「AWEEK」のメンバーだった。この後、8月までのスケジュールがすでに発表されており、チケットも大好評!
この夏新たなスタートを切った「AWEEK」から目が離せない!!
2018/06/30 18:49 入力